12895431_959498860824143_160798296_n

今日はデイサービスセンター けいあい園さんで、プチ自分史(仮称)の聞き取り取材をさせていただきました。

80歳代の3人の女性にお話をお聞きしたのですが、お話が面白くて面白くて大爆笑させていただきました。

普通、自分史の取材って「過去にこんな辛いことがありましてね・・・」みたいな話が多いのですが、本当に良く笑わせていただきました。
しかし詳しくお話をお聞きして行くと、みなさん戦争はもちろ立ち直れないような辛い出来事も経験されています。「なのに、なんでこんなに明るいのだろう?」と、不思議な気持ちを通り越して尊敬とか畏怖の念で胸が一杯になりました。
これから僕自身、どんなことがあるか分からないし、何歳まで生きるかもわかりませんが、今回お話をお聞きした3人の女性のように、明るく振り返られるお爺さんになりたいと思いました(^^♪ 取材させていただいた皆様、けいあい園の瀬分さんをはじめとするスタッフの皆様、ありがとうございました!